namuv8’s blog

wellbeing

誰かが負ける

「誰かが勝つ時は誰かが負ける」

 

ふとした拍子に、

当たり前の様な言葉が、角度を変えて私の胸に突き刺さります。

 

スポーツや娯楽のゲームであれば良いのですが、人生が関わる時に本当に争うべきなのかと考えてしまいます。

 

人を不幸にする様な勝負からは逃げたいと思ってしまいます。

 

もし、私が勝っても、誰かが負けて不幸になったら、私も幸せにはなれません。

 

今の世の中は人生の勝負けをお金に託し、そのルールに従ってシステムを作り、次々と人々を巻き込んでいる様に感じます。

 

その先にはどんな世の中のビジョンがあるのでしょうか?

 

良い頭と技術を持っている人間だからこそ、 優しさと愛情を中心とした社会作りに挑戦するべきではないかと思います。