namuv8’s blog

wellbeing

"ビジネスブーム"のあった時代

今、世の中の人々の頭の中はお金に関わる事でいっぱいではないでしょうか?

 

喜び、悲しみ、苦しみ、楽しみ、不安、希望、愛情。お金はこの様な事に大きな影響力を持っているようにみえます。

 

あたかも、お金さえあればほとんどの心配事から解放され幸せになれるかのような。

 

とくに日本では、残念ながらこれは大部分をしめる現実であり、社会のシステムの中にしっかり組み込まれているように思います。

 

そして、マネーゲームにほぼ強制参加状態です。

 

お金を産み出すための"ビジネス"という言葉は過大評価され、法律上問題なければ"ビジネス"と言う正義のもとに何をしても良いような雰囲気を感じます。

 

そこにはどれほどの愛情と人間味があるでしょうか。

 

反対に評価されない人達がいます。

 

例えば、

さやしくて損をする人。

譲ってしまう人。

困っている人を助ける人。

同情する人。

本当の必要性を感じられず生産性をあげられない人。

意義を考えてしまう人。

ドライになれなくて余分と言われる時間と労力を費やす人。

罪悪感や劣等感に押し潰されそうな人。

 

すみません、ちょっと上手く表現出来ていませんが。。

 

この様な方々ほど人間味と愛情に溢れているのではないでしょうか。繊細に感じられる才能が故に苦しむ事が多くなっているのではないのでしょうか。

 

少なくとも私はそのような方々を心から尊敬し応援しています。

 

世の中はまるで波の様に良い時も悪い時もありながら。

希望を絶やさない限り。

少しずつ良い方向に向かっていると信じています。

 

次の時代では先程あげた今生きる事や幸せを感じる事に自分なりの工夫が必要な方々が評価されロールモデルとなるのではないのでしょうか。

 

時代の流れと共に経済第一主義は弱まり、何十年後かの教科書には"ビジネスブーム"のあった時代と過去の産物となっているのかも知れません。