namuv8’s blog

wellbeing

やりたい事

イチローの引退会見での子供達へのメッセージ

 

「野球だけでなくても良いんですよね、始めるものは。自分が熱中できるもの、夢中になれるものをみつけられれば、それに向かってエネルギーを注げるので。そういうものを早く見つけて欲しいなと思います。

それが見つかれば、自分の前に立ちはだかる壁に向かっていける。向かうことができると思います。それが見つからないと、壁が出てくると諦めてしまうということがあると思うので。

色々なことにトライして、自分に向くか向かないかというよりも、自分が好きなものを見つけてほしいなと思います。」

 

好きなものが仕事として成立した事はイチローにとってとても幸運な事であったと思います。

人生において自分のする事を決める時には多くの考え方があると思います。

 

その一つとして、イチローの「自分に向くか向かないかというよりも、自分が好きなものを見つけてほしいなと思います。」というメッセージは幸せを感じながら生きて行く上でとても大切な事だと思います。

 

例え上手でなくても、賞賛されなくても、お金にならなくても、好きな事は好きな事であると思います。

 

お金と人と比べるという観点を除いて考える事。

 

やりたい事が特別である必要はないと思います。

 

どれだけドキドキワクワクでき、エネルギーを注ぐ事ができるか。