namuv8’s blog

wellbeing

この常識は非常識になるべき

ほとんどの人々は生まれた国で過ごす事が決められています。

 

他の国に住みたいからといっても簡単には実行できません。

 

移民を受け入れない国もありますし、重国籍が認められない事もあります。

 

私はこれまで多くの日本人にこのことについて質問してましたが、ほとんどの人が住む国を選べない事に対して疑問は持っていませんでした。そして、それは当たり前であると。

 

県や市というカテゴリーは私達に選択の自由を与えます。

 

しかし、国になると私達は束縛されます。ほぼ私達に自由はないと言えるでしょう。

 

日本の戦国時代は国ごとに分かれていました。

そして、交通手段を除いても他の国へ行くのは気軽ではなかったと思います。

後に、天下統一され日本国となり私達は自由に日本の中で移住する事が出来るようになりました。

 

今、世界は国ごとに分かれて武力・経済力で戦っています。

 

いつしか世界が統一され、

国の中に閉じ込める事が非常識で、

自由に世界中を移住出来る事が常識になるべきではないでしょうか。