namuv8’s blog

wellbeing

新時代のモデルA

新時代のモデルA

 

ここでは、現代、世界中で必要とされている社会システムの抜本的改革について一つ案を考えてみたいと思います。

注:あまりにも複雑なため、とても大雑把に書いています。

 

一つの考えとして、何かの糸口になればと思います。

 

1. 現代社会の問題点

2. 資本主義と共産主義の共存と進化

 

1. 現代社会の問題点

 

現代社会の問題については多くの人々がすでに日々実感していることなので、あえて書く必要はないのかもしれませんが、一つの例えとして記します。

 

 資本主義の限界

 

資本主義はお金を通して多くの人に様々な可能性を与えると同時に、過激な競争を生み出し、貧富の差・犯罪・モラルの低下を招いている。

 

現代の経済発展はその場しのぎの策であり持続可能ではない。

なぜなら生産性・人口・資源の増加を前提としており、地球には限界がある。

 

①不安を与える。

②希望を与える。

③投資させる。

④そして経済を回す。

⑤快楽を与える。

  ↓

①不安を与える。

②希望を与える。

③投資させる。

④そして経済を回す。

⑤快楽を与える。

 

 *繰り返し。

 

ほどんどの人々はこのサイクルの歯車になり。

一方、一部の人々とコントロールしている人々はこのサイクルを更に利用し利益を生み出し、持続可能な安心できる生活を生み出している。

 

要は、資本主義は実質、極一部の人々への持続可能な安定した生活を生み出してきている。

 

また、生産性の追求により、モラルの低下を起こしている。

なぜなら、ほとんどの人々はお金を物差しに物事を見ることに適応している。

 

これは資本主義の副作用である。

 

 

2. 資本主義と共産主義の共存と進化

 

問題を解決する為にはどうすれば良いのか?

 

一つの案を考えてみます。

 

モデルA 資本主義と共産主義の共存

 

まずは、今の資本主義に新たな選択肢を加えます。

 

[ここでは基本的にお金は発生しません]

奉仕作業(コミュニティーサービス)を行うことにより、生活の保証をします。

コミュニティーサービスの内容は基本的に生活に必要な仕事です。

 

例えば、

公務員の仕事

現在国が民間に委託している様な仕事

衣・食・住に関わる基本的な仕事

医療・教育・福祉など。

 

ライセンスを作り、トレーニングを提供し、職種・労働時間など選択可能にし

お金ではなくポイントを発行します。

このポイントはコミュニティーサービスを受ける時に利用でき生活を保証するものとなります。

 

一定のコミュニティーサービスを行うことにより、お金を使わなくても生きる事ができます。

 

もちろん、ビジネスをしたい人は出来ます。

両方を行うことも可能です。

 

*モラル教育を行い、もし一定の基準でコミュニティーサービスを行わない場合はライセンスの停止やコミュニティーサービスへの参加権の停止あり。

 

 

今回かなり簡潔に書きましたが、

これは大きな社会システムの変化になるので、数え切れないほどの課題が出てくると思います。

ただ、現代の根本的な問題を解決するための第一歩としては有効な手段であり、

全てが後手に回っている現代の状況を打開するための努力としては価値のあることだと思います。