namuv8’s blog

wellbeing

自由に見えて自由でない人生の変え方

自由に見えて自由でない人生の変え方を本気で考え続けています。

 

平等、平和、人権、民主主義、男女差別の撤廃。

 

今の日本ではすごく自由につながる言葉があふれています。そして、ベースにそれらがしっかりとあるようにも見えます。

多くの先進国でもこれらは基本にあるように発信しています。

 

しかし、本当にどこまでの自由を手に入れる事が出来ているでしょうか?

いざ生活を始めようとしたら、結局型にはまってしまう事が多いのではないでしょうか?

 

例えば、

本当は残業したくないのに、お金の為にと我慢して働いている人は多いんじゃないでしょうか?

日々の生活に追われて子供達に十分なフォローと教育をしてあげれていない親御さんがいっぱいいるのではないでしょうか?

精神や身体を痛めつけてでも無理に働いたり他の活動をしなくてはいけないなど。

節約の為に望んでいないとにかく安い食べ物を買ったりしていないでしょうか?

男女差別、本当にないでしょうか?

国の代表機関の国会議員の男女比はどうでしょうか?

世界の代表機関の国際連合はなぜ第二次世界大戦の戦勝国がもっとも権限を持ち続けているのでしょうか?

なぜテロか起こるのでしょうか?

なぜ多くの人々が自ら命を絶つのでしょうか?

なぜ生活する国を自由に選べないのでしょうか?

 

急速に時代が変わり、科学技術も発達しましたが、私達は上手くそれらを使いこなせているのでしょうか?

便利なのに貧しい方向へ向かっている様に感じます。

 

本当は働く時間を半分にしても皆んなが生きていけるシステムを作れるのではないでしょうか?

 

もっと好きな時間に好きな事を出来る様にするための技術と知恵は既にあるのではないでしょうか?

 

教育費、医療費、ローン、老後、倒産、リストラなどの悩みをそんなに抱えなくても良いシステムを作る事は不可能でしょうか?

 

他にも多くの事があると思います。

 

私はこれらの課題に対して、私達は既にほぼ全てを解決出来るだけの能力を持っていると信じています。

 

地球上で約75億個もある脳を使えば意図も簡単に解決してしまうと思います。

 

一人ひとりの少しの意識は後には大きな波となり変革をもたらすには十分過ぎる程のエネルギーとなるのではないでしょうか。

 

なので私は周りからよく変な人だと思われますが、私達はもっと幸せになれると本気で信じています。

 

新しい常識と共に。