namuv8’s blog

wellbeing

お金はヒトを2次元へと誘い込む

お金を中心に生きる。

2次元の人生。

 

幸せを中心に生きる。

3次元の人生。

 

生き方として次元が違う程の差があるのではないでしょうか?

 

例えば、昔の横スクロールだけのテレビゲームと今のネットゲームのイメージでしょうか。

 

お金は便利です。

 

そして、現代ではほとんどの物事にお金という価値があります。

 

ほとんどの食べ物、服、家、教育、国、政治、世界、時には人生がお金で買えます。

 

逆に貧しいとほとんどのモノが手に入りません。そして、人生すら奪われる事もあります。

 

現代の多くのテロの起きる原因は貧しさが1番の原因だと思います。

ほとんどのお金持ちの人達は自らを犠牲にしてまでテロリストにはならないでしょう。

 

多くの人はお金を中心に人生設計をしているのではないでしょうか?

今の世の中のシステムでは当然の考え方ではあると思います。

 

しかし、その考え方と行動は奥行きのない人生へと私達を導いて行くように感じています。

そう、2次元の世界へ。

 

お金は本来あるはずの価値を見えにくくしてしまいます。

 

例えば、

家賃を払うための5万円とパチンコに行くための5万円は同じでしょうか?

 

仕事を例に、

ヒトを巧みにだましてもらった5万円と心から喜ばれてもらった5万円は違いがあるでしょうか?

 

ビジネスだからと言って、合法なら何でもしても良いでしょうか?

 

お金は物事をフラットにして行くようです。

そして、ヒトを2次元へと閉じ込めてしまうのかもしれません。

 

お金という物差しはわかりやすく便利なのでヒトを夢中にします。

 

しかし、物事はそれぞれお金以外の価値を持っています。

 

そこに気付きながら生きて行けると、本来の3次元の人生に近づくと私は信じています。

 

常に常識とシステムは不完全です。

 

例え逆流であったとしても、

時代に翻弄されず本質を見抜き行動する事で世界は少しずつ望む方向に変わって行くのではないでしょうか。